Go言語標準パッケージの深堀調査 - io.Copy()

Go言語標準パッケージへの理解を深めるために、ioパッケージの深堀調査をおこないました。今回はio.Copy関数を調査したので、処理の流れを記事にまとめておきます。 io.Copy()で出来ること io.Copy関数により、ファイルや標準入力等から読み込んだデータを、…

AngularアプリをHerokuにデプロイする

AngularアプリをHerokuにどうやってデプロイするのか気になったので、調査・検証しました。"ng new"で作成されたAngularプロジェクトをGithub経由でデプロイすることができたので、手順を記録しておきます。 作業環境 Angular CLI : 11.2.11 Node : 14.15.5 …

GoとpostgreSQLで簡単なAPIサーバを実装する

概要 Go言語の文法を一通り学習し終えたため、アプリ開発に挑戦しました。今回は、GoのプログラムとpostgreSQLで、簡単なAPIを実装しました。処理の流れとしては、以下のようになります。 実装した処理の流れ サンプルデータ postgreSQLには、簡単に学生情報…